fc2ブログ
 

サリエリにはなれない

   凡庸なる者の守り神

題)神

2010/08/20 20:33 title | com:2 | edit
Sさん。
と、当然浮かんだわけですが、なんだかつまらない気がしたので止めました。
ていうか、盛り上がれない自分に落ち込んだので止めました。



第19回【神】

アナタハカミヲシンジマスカ?




神ってなんなんですかね?

イエスって神様なの?
って、まずそこで、ポカーンとしました、はい。

キリスト教を信仰している方にとっては、神なんですよね?
あれ?違います?

なんか、しっくりきませんね。
イエスはイエスでしょう。
そうそう、ブッダはブッダでしょう。
あれ?ブッダって神?

びっくりですね。
本当によく分かりません。

ただ、なんとなくですけどね。
神って、本当は形ある存在ではない気がします。
信仰が事象化しただけ。
あれ?言葉おかしい?
象徴が正解か?



なんつーのかなぁ。



ああ、例えばね、こう思ったのね。

神は存在するのか?

いる、と思った時はいる。
縋られて初めて存在を為す。

だから、いるもいないも、個人の自由。
ん?言葉おかしい?
いる人にはいるし、いない人にはいないし。
いたり、いなかったり。


私は普段特に神を信じてないけど、まあ、いないとも思ってないんだけど、ふと思い立って「神様、お願い!」とか祈ってみたら、どっかに出現……はしないだろうけど、どこそにはいるんだよ、きっと。
その時だけは。

ああ、どこかって、in my heart なんだろうね。



ん?



だ、だからね!
上手く言えないんだけどさ、これ多分大げさな表現なんだけどさ。
神って、信仰っていうか、祈りとか、つまり人の心に近いんじゃないのかな?

だ、だからね!
対象がなければ、人は不安じゃない?
祈りを捧げる、救いを求める、その対象が例えばイエスなんだけど、本質は拠り所なだけで、実際視覚出来るものではないようなね、気がするんですよね。


って、無宗教だからって、愚かなこと言っちゃってます?
ご、ごめんなさい。
悪気はありません。



とにかく、そんな風に感じているようでして、イエスとかブッダより、鬼子母神とかポセイドンとかの方が、私には神っぽいです。

っぽい?

んー。
んー?

だってね、イエスはイエス。
ブッダはブッダでしょう?
刺したら、血が流れそうだもの。
肉々しいもの。

民話、神話の神々も血は流れるかもしれないけど、それは物語の中でだけ。
私の想像なだけ。

伝わります?
すみません、私の説明が下手なんです。




神は、便利なもの。
そうでしょう?
私はそう思うのよ。

可視の存在が神なんて、信じられないわ。
私がイエスを信じるとしたら、それは彼自身を信じるということ。
彼が神だからじゃない。

だから、偶像の方がしっくりくる。





くそー。
難しいな。
力不足が悔しい。





もう1つ。
神、と考えて。
この話をしようかとも思いました。

もっと精神的に強ければ、宗教家になりたかった。
導き、許し、他者に上から教示する、そんな存在になりたい。

神になりたい、と。
半ば真剣に思う、私の話。

でも良かったんだけど、ていうか2つ書こうか悩みつつ、力尽きました。




さようなら。
関連記事
いづみ
あいやー、久し振りですねぇ。
こんばんは。

神様との対話
ああ、これは、なんだか、すんなり耳に届く言葉ですね。
私とは思うところが違うのかもしれませんが、でも、うん。
納得。

対象が神でなかったとしても、何かを強く信じる人は私の中では強いですよ。
あれ?でも、それは反面弱い?のか…
2010/08/29(日) 00:10 URL edit
ほっけ
おひさしぶりです!

私は神様を信じますが、「私の中」にあるものではなく、「私と神様との対話」だと思っています。

神様は、すべてを許しチャンスをくれる、とても崇高な存在ですが、同時に、チャンスをモノにできなければどうなるかわからない、恐ろしい存在でもあります。

でも、世の中には神様なんて必要ない人々がいて、そういう人こそ、強いのだとも思うな。
2010/08/25(水) 00:37 URL edit

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

| home |

CALENDAR

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

PROFILE

いづみ

いづみ

同性愛者

小説/映画/絵画/写真

CATEGORY

COMMENTS

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

CLICK

RETRIEVAL

ARCHIVE

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる